カテゴリ:函館( 240 )

函館の夜景

f0054539_23342342.jpg

昔から教会の多い町「函館」
歴史と文化の街
とても美しい街
女性の一人旅が似合う街
住んでみたい街
15年、僕はここに住んだ

そしてこの4月から札幌の学校に行くことになった
素晴らしい夜景ともしばしお別れ
4月からは札幌の風景もこのブログに載せることに
なります
さて、どんなドラマが生まれますか
[PR]
by yashimai | 2011-03-25 23:38 | 函館 | Trackback | Comments(0)

夜景に想う

f0054539_22144688.jpg

災害が起こる前日
僕は書籍に掲載する夜景の撮影に出かけた
この翌日起こる悲劇など知るよしもなかった
美しい夜景だった
奥の方では雪が降っていたような白い雲が広がっていた
天の川のような夜景
皆、幸せそうに見ていた

心から震災に見舞われた方々のご冥福を祈りたい
知人の教員の消息がわからなくなっていた
数日経った今、生徒と非難していることがわかった
生きていた、嬉しくて涙が出た
人の命の大切さをしみじみと心に刻んだ
生きているだけでいい
それ以外に何もいらない
生きていることにこんなにも価値があることを再認識して
東日本の再生に全力で取り組みたい
[PR]
by YASHIMAI | 2011-03-15 22:27 | 函館 | Trackback | Comments(5)

函館の夜景

f0054539_21524280.jpg

今日はロープウェイで函館山に登りました
目的は夜景の撮影
僕の夜景の写真はきっと何万人もの人の目に入ることになります
というのも、ある本に載ります
20mm、50mm、そして70〜300mmの3種類のレンズで
撮影しました
カメラはD700、このカメラ、本当にいいです
今日の写真は、300mmで撮りました
いかがでしょうか
[PR]
by yashimai | 2011-03-10 22:03 | 函館 | Trackback | Comments(2)

函館の夕陽

f0054539_17205794.jpg

今日は日曜日
平和な日曜日
昨日は、英語の研究会で遅くまで動きました。
今日はゆっくりと起きてから、テストの採点、
そして、バスケットボールのセミファイナルを
見まして、買い物と写真撮影でした。
そして、またまた採点。
パン エスポワールの社長さんから電話が来ました。
3月13日にワイン会はどうかなと。
仕事も遊びも忙しいですね。
土曜の朝の焼きたてバケットに癒されております。
さて、採点しましょう。
では、また。
[PR]
by yashimai | 2011-02-27 17:32 | 函館 | Trackback | Comments(0)

冬の五稜郭

f0054539_1028588.jpg

白い五稜郭が見えるのはこの時期だけですね。
さて、五稜郭を建てることを命じたのは誰でしょうか。

答えはウィキペディアからどうぞ。

日米和親条約締結による箱館開港に伴い、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するために徳川家定の命により築造された。設計を担当したのは洋式軍学者の武田斐三郎。大砲による戦闘が一般化した後のヨーロッパにおける稜堡式の築城様式を採用し、堡を星型に配置している。総面積、74,990坪(約247,466m²)、施工は土工事を松川弁之助、石垣工事は井上喜三郎、奉行所の建築には中川源蔵が請け負った。当初は外国の脅威に立ち向かうために築造が計画されたが、脅威が薄れていくとともに築造の目的が国家の威信になった。

冬なのに休日は観光客の皆さんが散策を楽しんでいますよ。
皆さんも来ませんか。
[PR]
by yashimai | 2011-02-26 10:32 | 函館 | Trackback | Comments(4)

朝日の中で

f0054539_23295950.jpg

今年は雪が多い
講演で神戸に行ってきました
講演は何とか皆さんのお陰で無事終了しました
雪のない世界から雪の世界へ
でも、ここ最近の暖かさでかなり雪は溶けていました
この写真は、神戸に行く前に撮影しました
雪はすぐに解けてしまいますので
はかない命と言えるかも知れません
人の人生も一生懸命に生きると意外に
短いように思っています
明日も頑張ろう
[PR]
by yashimai | 2011-02-05 23:34 | 函館 | Trackback | Comments(4)

大雪の函館

f0054539_2131295.jpg

今年は本当に良く雪が降ります。
僕がいる3階の英語科準備室から撮りました。
吹雪でも元気に登校する高校生。
これからの日本を支える原動力です。
明るい未来が気づけるような社会作りが重要ですね。
[PR]
by yashimai | 2011-01-23 21:06 | 函館 | Trackback | Comments(6)

函館の冬

f0054539_2354454.jpg

函館の12月はクリスマス一色になる
かなりの雪が降った12月
とてもクリスマスらしくなった夜でした
f0054539_235284.jpg

外が寒いからこそ人の暖かさを感じる
寒いことで、人とのつながりが
いかに大切かに気がつく
子どもを本当に大切に育ててきた日本
だから今の繁栄がある
愛情豊かに子どもたちを育てていきたい
[PR]
by yashimai | 2011-01-05 23:13 | 函館 | Trackback | Comments(4)

新年もよろしくお願いします。

f0054539_1463615.jpg

一年を振り返ると
本業の英語教育の仕事がかなり忙しかった。
でも、カメラを持って、撮影することが心身ともに
リフレッシュになった。
リレーでバトンを渡すように
来年に、今年の充実感を渡したいものである。
更新が遅れたにもかかわらず、いつまでもお付き合い
いただいている皆さん、本当にありがとうございます。
来年は、頻繁に更新することを目指します。

皆様の健やかで充実した新年になるように祈念しています。
来年も「康人塾(こうじんじゅく)」をよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by yashimai | 2010-12-30 14:13 | 函館 | Trackback | Comments(10)

函館市交通局 市電電車解体の日4 最終章

f0054539_1531308.jpg

解体作業は進む
順調に丁寧にひとつひとつの
支柱を切っていく
f0054539_1531478.jpg

内側からのカッティング
外では作業を見つめる目がある
f0054539_15304246.jpg

鋭い実が炎の先を見つめる
職人技である
f0054539_1530218.jpg

ブルーシートがひかれ
きれいに作業は行われる
f0054539_1530272.jpg

左側が着られた支柱
どんどん作業は進む
f0054539_15291026.jpg

切られた跡
炎で切られた鉄製の支柱
f0054539_15265461.jpg

男の背中は何かを語る
この後、天井部分を大きなダンプにのせて運ぶ
下の部分も貴重な鉄であろう
再利用されるのだろう
貴重な映像を映すことができた
函館市交通局の皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by yashimai | 2010-12-28 15:39 | 函館 | Trackback | Comments(3)