<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

函館 夕方 カモメ 日本一海に近い小学校

f0054539_0375372.jpg

夕方、最近日が長い
7時でも明るい
夕日が木の葉にあたり、オレンジ色になっていた
夕方、なんか感傷的になってしまう
こんな時に、デートしたらすべてのカップルが幸せになれるような気がする
どうでしょう?
f0054539_0383035.jpg

カモメはいつも気持ち良さそうに
飛んでいる
いつか
僕も飛んでみたいなと思っています
危ないかなあ
狙っているのは「ハンググライダー」プラス「大きなエンジン付きファン」
どうでしょう?
f0054539_03958100.jpg

たぶん日本で一番海に近い小学校だと思うんですが
どうでしょう?
[PR]
by yashimai | 2007-07-31 00:47 | 写真 | Trackback | Comments(13)

函館の海とカモメ

f0054539_0314479.jpg

函館の海である
夕暮れ時
カモメたちがそろそろ夜をむかえる準備をしている
少しずつ山の方に飛んで行く
家はどこにあるのだろう
f0054539_0325414.jpg

さらに暗くなると
あたりは紫色になる
ほとんど最後の方に
一羽のカモメが帰って行く
「また、あした」
「おやすみなさい」
[PR]
by yashimai | 2007-07-28 00:39 | 写真 | Trackback | Comments(6)

北海道の夏

f0054539_23583645.jpg

雨上がり
水滴がきれいについていた
水滴の中も撮りたかった
マクロレンズを買おうかなあと
f0054539_23591562.jpg

我が家の茶の間です
5.1channelのスピーカーが下がっています
映画、好きだなあ
f0054539_001313.jpg

紫陽花(あじさい)の季節ですね
北海道では今頃、咲いてます
本州ではもう終わっているでしょう
今日は28度でバスケの選手たちはTシャツを何度もかえてました
[PR]
by yashimai | 2007-07-27 00:08 | 写真 | Trackback | Comments(15)

函館の夏

f0054539_1821246.jpg

近くにこんな公園がある
みんなの憩いの場である
夏になると草木が増えて、不思議なムードになるところで
いつか写真にしたいと思っていた
f0054539_1825382.jpg

学園祭の最中
お茶目な彼は学校祭の最中だけこんな髪型にしていた
すぐに丸坊主になって、彼は部活に戻って行った
f0054539_184725.jpg

学校祭最終日
後夜祭である
花火があがる
皆、楽しかった時間を心に秘めて、受験勉強に戻る
受験校の厳しさはあるが、来年から大学生である
「若者よ、がんばれ」
[PR]
by yashimai | 2007-07-24 18:12 | 函館 | Trackback | Comments(7)

今日の函館

夏は花火
お父さんと娘が二人で花火
それをかもめが見つめている
遠くで若い二人が見つめていた
静かな海辺だ
f0054539_0383026.jpg

f0054539_0391883.jpg

日が暮れてきた
カモメ君も家路を急ぐ
流し撮りで

「君、速いですね」
「ええ,ちょっと急ぐもんで、なにねえ、
かかあのやつが、はやくけえってこいってうるさいんでさあ」

って落語か?
[PR]
by yashimai | 2007-07-21 00:46 | 写真 | Trackback | Comments(9)

函館海物語 〜でも一枚だけ夕張で撮影〜

函館は海の街
職場から帰る時、時折、潮風に海のにおいが乗ってくる
すぐそこは海なんだなあと思う
授業をしていると
遠くに海が見える
何度、心が救われた事か
だから、この学校の先生は生徒に優しいんだよなあ
f0054539_22551785.jpg

f0054539_22553876.jpg

f0054539_22562537.jpg

このおばあちゃんが来ると鳥たちが集まる
おばあちゃんが餌をくれるからだ
カラスがおねだりをしている
おばあちゃんは沖を見つめて明日の天気を占っているようだ
f0054539_22575263.jpg

最後に函館の海をどうぞ
いつも底抜けに青い

さて、夕張で撮った写真は「どれになるでしょう」
外れた人は私の「どれいになるでしょう」

「山田君、座布団全部持って行きなさい!」
[PR]
by yashimai | 2007-07-19 23:09 | 写真 | Trackback | Comments(10)

函館からのエッセイ

僕はエッセイストに憧れている
なので、今日はエッセイ風になんでもありでいきたいと思います
先に謝っておきます
f0054539_2391750.jpg

二日ほど、弟の家にお世話になった
弟の奥方は料理上手である
生春巻きに包まれたエビ君たち
秀逸である
エビが僕にかける
「早く食べないと海に帰るぞ、どこかで会っても しゅりんぷ りするからな」
sumimasen

f0054539_23101878.jpg

僕の家である
窓はお風呂の窓である
二つの突起物はお湯のボイラーと冬用の暖房用ボイラーの吸、排気口である
この世から灯油がなくなったら
暖炉を付けよう
暖炉の前でワインを飲みながら
「気の利いた」音楽に身をまかせよう
「昨日聴いた」音楽ではなく
matamoya sumimasen

f0054539_2311298.jpg

最後に函館の海をどうぞ
いつ頃撮ったものか
わかりますか
[PR]
by yashimai | 2007-07-17 23:35 | 写真 | Trackback | Comments(8)

映画とメロンの街  夕張

今、日本で一番有名な街が夕張だろう。
約600人収容可能な二つのホテルは予約で満杯だ。
一つは僕たちが参加した英語教育のワークショップ。
もう一つは、全国から「夕張見学ツアー」が組まれている。こんなに箱ものを作ったら
財政困難に陥るという負の見学である。これはつらい。
住んでる人たちが一番つらいだろう。頑張れ夕張という思いを込めて、メロンを購入した。
f0054539_0113834.jpg

f0054539_0122843.jpg

f0054539_0125528.jpg

f0054539_0132086.jpg

f0054539_0135430.jpg

f0054539_0141432.jpg

f0054539_0143976.jpg

f0054539_016385.jpg

[PR]
by yashimai | 2007-07-16 00:23 | 写真 | Trackback | Comments(14)

函館のかもめ〜実はこんな感じです〜

f0054539_22251994.jpg


暖かい日の後、
昨日、今日は寒い
夏なのに
寒い
外気温17度って、7月なのに、「 sinjirarena-i (信じられなーい)」

クールビズの僕の服装はただ寒いだけであった
今日東京から来たTOEFLの課長さんは、やはり「寒いですね。」と控えめに言っていた。

明日は職員健康検診の日
採血、心電図検査、胃部検査(バリウム)などなど僕の体に異変がないか
調べてもらう
だから、今晩9時以降は、一切の飲食はだめときつく言われている
水もだめだそうです

明日は頑張るぞ  血液検査で一つもHがないように
この10日間、禁酒しました
f0054539_2361468.jpg

最後に函館の砂浜をどうぞ
[PR]
by yashimai | 2007-07-11 22:36 | 写真 | Trackback | Comments(12)

函館のかもめ

f0054539_2343251.jpg

今日もいい天気でした
今日は日本最大の英語検定試験の2次面接試験の日
朝から40人もの受験生の面接を担当
受験生も真剣なので
こちらも気合いが入ります
神経がぼろぼろになりました
みんな合格してほしいのですが

天気のいい日は焼き肉です
父親の僕は焼き奉行になりました

電柱に凛とたたずむ
カモメ君

なんかかっこ良かったなあ
[PR]
by yashimai | 2007-07-08 23:46 | 写真 | Trackback | Comments(10)