<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

函館の空

f0054539_026394.jpg

函館の夕方
家路に急ぐカモメ
こちらの漁師さんたちは
「ゴメ」と呼んでいる
八代亜紀さんの歌にある
「ゴメが鳴くから、ニシンがくると〜」の世界ですね
この時期のイカは最高です
透明のイカは甘いのです
一度、ご賞味ください
[PR]
by yashimai | 2007-08-31 00:30 | 函館 | Trackback | Comments(2)

皆既月食と今日のカモメ

f0054539_2062697.jpg

昨日の月食です
色がきれいでした
いつまでも見ている人がいました
昨日、見逃した方へ
450mmで撮影しました
f0054539_2065856.jpg

今日は急いで海に向かった
日暮れが早くなっている
かもめくんも家路に急いでいた
流し撮りで
この後、ANAの航空機が
東京からやってきた
[PR]
by yashimai | 2007-08-29 20:11 | 函館 | Trackback | Comments(12)

函館トラピスチヌ

f0054539_018222.jpg

修道院である
きれいな前庭のみ
入れるのだが
実に不思議な空間である
売店には年配の修道女さんがいる
そこでノアの方舟の絵本を買った
神にすべてを捧げて生きる女性たち
人生を思う
どう生きる事が人には幸せなのか
ネットカフェ難民が5400人と報道されていた
本当に美しい国になってほしい

今夜、皆既月食を撮影した
皆さんは見ましたか
[PR]
by yashimai | 2007-08-29 00:27 | 函館 | Trackback | Comments(5)

結婚式

f0054539_1810026.jpg

結婚式に出た
僕はそこで多分、一生に一度の体験をした
新婦の友人代表である
今まで、何度か乾杯の音頭や
スピーチを頼まれた事はある
しかし、新婦の友人代表は
初めてである
緊張のスピーチの後
天井には
天の川が流れていた
[PR]
by yashimai | 2007-08-27 18:13 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

函館のかもめと秘境

f0054539_1242142.jpg

f0054539_12425416.jpg

函館は海の街だ
潮の香りが街に満ちている
車も傷みやすい
でもムードは独特
心にあう人は
すっかりはまってしまう
映画作成者に
はまる人が多いようだ
芸術家の集まる街にならないかなあ
f0054539_12434210.jpg

山奥の秘境である
あまり人が行かない場所
北海道東部
遠軽町生田原の山の中
きっと熊もいるだろう
静かな山の中にひっそりと
たたずむ水面を
どうぞ
[PR]
by yashimai | 2007-08-25 12:48 | 北海道 | Trackback | Comments(5)

最後の花火

f0054539_2112228.jpg

f0054539_2114067.jpg

f0054539_2121751.jpg

今年の花火最終回です
暑かった夏も
もう終わりに
と言いたい所ですが、なかなか涼しくなりませんね
今年も子供たちと焼き肉をして
その後、恒例の花火をしました
どこか寂しげな感じもしますが
なにせ
今年の花火の最終回ですから

最近、我が家のTVが壊れました
早く直してという
子供たちの声に反して
まだまだ直さないでいると
いつも夜のリビングに
クラシックが流れるようになった

なんだか心地いい
このままでいいかなあ

最後のは、大きな花火の残った煙です
[PR]
by yashimai | 2007-08-23 21:06 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

札幌の花

f0054539_0283127.jpg

f0054539_0285078.jpg

札幌に出張に行った時
少し時間があったので
散歩した
広大な敷地の公園
誰もいない
きれいな花が咲いている
係の人がサボって昼寝
僕に気付き、あわてて行っちゃった
時に休む事も大切でしょう
人は休んで動くを繰り返す生き物ですから
[PR]
by yashimai | 2007-08-22 00:33 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

函館の海

f0054539_22533099.jpg

f0054539_2254445.jpg

f0054539_22593764.jpg

久々に海に行った
山にいる事が多くて
木からマイナスイオンをいただいていた
海はまた違った空気である
海にくると
人は開放的になる
山は人を謙虚にする
どちらも好きだ
自然はすごい
人を正しい道に導いてくれる
僕が作りたい学校は
自然の中で自分を見つめる事が出来る空間
最先端の芸術も転がっている空間
ゆっくりと本を読める空間
静かに人と話せる空間
快適な空間なのだ
[PR]
by yashimai | 2007-08-20 23:06 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

北海道の夏

f0054539_0463668.jpg

f0054539_0482348.jpg

f0054539_049132.jpg


暑いと思ったら
もう涼しい
夜は寒いくらいだ
これから北海道に来る方はセーターが必要です
天然クーラーがかなり効いてます
北海道の夏は短い
夏休み最後の夜に焼き肉をして
なじみのお店に行ったら
3時になってあわてて帰った
翌日、遅くに起床し、買い物に行き、
やはり、海で撮影した
久々の海
明日、ブログにアップします
[PR]
by yashimai | 2007-08-20 00:55 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

北海道の夏

f0054539_035637.jpg

車の窓から見た北海道
どこまでも広がる大地
暑い夏
ふるさとへの郷愁に誘われた
f0054539_042147.jpg

大きな池には
ヤマベやニジマスがいた
夏の光りに輝く水面
まぎれもない夏の光りだ
f0054539_05661.jpg

木の葉がこんもりと茂っている
水辺の近くでは
きれいな水によって
湖底が見える
水面に木の葉が写る
自然とふれあう事で
こちらの心が浄化されていく
心が曇ったら、またきれいな自然に会いに行こう
[PR]
by yashimai | 2007-08-18 00:13 | 北海道 | Trackback | Comments(8)