<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

余市の旅

f0054539_2346286.jpg

我らが宿「水明閣」から歩く事15分
リンゴ畑に
薪が積んである
見事です
これがこの家の冬の燃料になるんでしょうね
f0054539_23465163.jpg

歩道の木にリンゴがなっている
しかも、その数がすごい
さすがフルーツで有名な町だ
f0054539_2347187.jpg

橋を渡ると目的地
ニッカウイスキー工場である
橋から川を見たら
大きな岩にカモメと烏(う)である
仲がよろしい
男子二人で撮影していると
他の人も覗き込んでいた
[PR]
by yashimai | 2007-09-30 23:56 | 北海道 | Trackback | Comments(12)

函館 ニセコ 余市

f0054539_23304425.jpg

函館から余市までの行程途中
牧歌的な風景が広がる
これから始まるであろう
旅路に
男二人ワクワクである
f0054539_23311158.jpg

途中、ニセコに到着
一番人気の
サンドイッチカフェにて昼食
すごい人だ
ファミレスなみに名簿に記入し
待つ事、15分
店内に
確かにおおきいサンドイッチだが
僕たちでも作れそうだ
その店の窓と壁がこれ
f0054539_23312879.jpg

ついに余市に到着
すでにリンゴがたわわになっている
ここでは、高校生がリンゴを取って食べると
停学3日間になるらしい
宿からニッカ工場まで30分の行程を
男子二人で歩き出した
[PR]
by yashimai | 2007-09-27 23:38 | 北海道 | Trackback | Comments(8)

噴火湾

f0054539_11523100.jpg

噴火湾
と呼ばれる波の静かな湾がある
ホタテとかにがたくさん捕れる
この近くに元のケンタッキー農場がある
美しい丘陵がつづく
北海道は自然豊かです
ゆっくり時間が流れています
[PR]
by yashimai | 2007-09-27 01:20 | 北海道 | Trackback | Comments(2)

旅の始まり 駒ヶ岳

f0054539_23372555.jpg

北海道南部を代表する活火山
駒ヶ岳
どの学校の校歌の中にも必ずでてくる山だ
威風堂々という言葉が似合う
ここから
二日間の旅が始まる
友人の車「白いCARDINA」が僕らの足である
英語教育から芸能、スポーツまで幅広い話題を繰り広げながら
映画「SIDE-WAY」のような旅が始まった
友人M氏に感謝しながら
では、はじまりはじまり
[PR]
by yashimai | 2007-09-25 23:42 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

函館の花

f0054539_23592473.jpg

珍しく朝からスーパーに買い物へ
途中、コスモスに食事中の蝶を発見
撮影しました
9月の北海道は肌寒いはずなのですが
今年は暖かい
寒さに慣れている道産子は
調子が狂い
風を引いている人が続出しています
明日から余市に行ってきます
あさって帰ります
途中、ニセコの写真でも撮れればと
思っています
[PR]
by yashimai | 2007-09-24 00:04 | 函館 | Trackback | Comments(6)

北のかもめ

f0054539_022282.jpg

かもめがうらやましい
空を自由に飛べるから
NHKで良くでている
パラグライダーにエンジンのついてるものに
乗りたいのである
いつかそれに乗っている人に会ってみたい
そして、航空写真家になって
世界中の空を飛んでみよう
一人じゃつまらないので
家人を連れて行こう
夜はレストランで家人にオペラを歌ってもらい
飲み友達を増やそう
なんて思いながら
今日も秋の夜長は過ぎて行く
[PR]
by yashimai | 2007-09-23 00:27 | 北海道 | Trackback | Comments(2)

25年ぶりの優勝

f0054539_0293673.jpg

僕がこの学校に来てから
12年がたとうとしている
この間、函館地区には5つの大会があり、
その内、4つの大会で優勝してきた

今回の大会だけは優勝がなかった
なんと優勝した
しかも、25年ぶりである

選手が僕にカップを渡すために頑張ったと新聞のインタビューに答えた
感動した
11月にオール北海道大会があり、そこで優勝したチームが
全国大会に行ける
また、一つの目標に向かって、選手と頑張る日々が始まる
楽しいなあ
[PR]
by yashimai | 2007-09-20 00:38 | 函館 | Trackback | Comments(6)

夕方の日本海〜松前側から〜

f0054539_0303341.jpg

明日からバスケの試合です
一日2試合で二日間
計4試合
コーチングに人生をかけて
頑張ります
後日、結果をお知らせします

最近、弟が出張で函館に来ました
久々で、嬉しくなり
ワインを飲み過ぎてしまいました

色々な採用試験の結果発表が
これからありますね
試験を受けている皆さん
いい結果がでることを祈ってます
[PR]
by yashimai | 2007-09-16 00:35 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

満月の夜

f0054539_2351037.jpg


大きな月が出ているから
見に行こうと娘が言う
どれどれと家族5人で外へ行く
僕はもちろんカメラ片手だ
おーおー、大きな月がでてました
しばし見てから
家の中へ

月の模様はうさぎさん
そういえば、いちばん上の子が
家人のお腹にいる時
毎日、「ふるさと」をお腹に向かって
歌っていたなあ
泣いたとき、その歌を歌えば静かになると信じていた
もちろん、そんな事はなかったけど
懐かしいなあ
[PR]
by yashimai | 2007-09-12 23:10 | 函館 | Trackback | Comments(6)

雨の中の遠足

f0054539_0204243.jpg

函館にも、台風が来た
JRの特別列車を調達したので
JRが動く限り
雨天決行である
傘をさして、歩く
これもまた、おつなもの
しかし、豪雨になってきた
高校生は元気である
土砂降りの雨も何のその
連結自転車で颯爽と走る
結果、びしょぬれである
[PR]
by yashimai | 2007-09-11 00:24 | 函館 | Trackback | Comments(6)