<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

函館のカモメ

久々に函館のカモメです。
明日から東京に行ってきます。
関東・甲信越の英語の先生方にプレゼンをしてきます。
日曜日は時間がとれそうなので、白州正子さんの武相荘に行ってきます。
陶器でも、ゆっくり眺めながら、写真、撮ってきます。
みなさんも良い週末を。クリックすると大きくなります。
f0054539_20452766.jpg

[PR]
by yashimai | 2007-11-30 20:18 | 函館 | Trackback | Comments(10)

千川駅付近にて

f0054539_039714.jpg

地下鉄千川駅付近。
池袋からふた駅。北海道人からすると春のようである。
f0054539_0392476.jpg

きれいな花が。
北海道では考えられないムードである。
f0054539_0394910.jpg

今回、お邪魔した千早高校外観。
ここの校長先生はもとSONYにお勤めであったそうである。
いわゆる民間校長先生である。
良い教育をしてくれればと願っている。
[PR]
by yashimai | 2007-11-26 00:43 | 東京 | Trackback | Comments(6)

夜の羽田空港

f0054539_23575084.jpg

出張で東京へ行った。
夜の羽田空港に到着。
長ーい通路を通ってようやく、ロビーについた。
気温の差は10度以上か。いつも空港に着くとワクワクする。
何かが起こりそうで、楽しみな瞬間だ。
f0054539_23581348.jpg

空港からリムジンバスで池袋に向かう。
首都高速はすいているだろうと乗り換えのないバスにした。
普段は京急を使う。品川に泊まることが多いからだ。
夜の空港駐車場
すごい広いです。静かでした。
次回は昼の千川駅周辺をお送りします。
[PR]
by yashimai | 2007-11-25 00:05 | 東京 | Trackback | Comments(8)

函館冬景色

f0054539_7242272.jpg

急に降った
寒いけどきれいな雪景色
すべてを白に
違った世界を見せてくれる
明後日からはバスケの試合です
2連覇なるか
厳しい戦いになりそうだ
[PR]
by yashimai | 2007-11-22 07:26 | 函館 | Trackback | Comments(1)

余市、再び

f0054539_23393699.jpg

小樽から函館に帰る
途中、ニッカ余市工場による
今年は、余市に行ける機会が多い
何とも幸せだ
鶴17年にすっかり魅了されてしまった
f0054539_2339574.jpg

ここで購入した Nikka Brandy XO にすっかりはまっている
皆さんも一度、ご賞味あれ
クラッシュドアイスとともに
至福の時が訪れます
f0054539_23401695.jpg

今日もこのBGMでさようなら
だだんだんだだんだシュビだばん あうーうーうーうーうーうー
だだんだんだだんだシュビだばん
だだんだんしゅびだばん
だ だん だん しゅび だばん  んー

おやすみなさい
[PR]
by yashimai | 2007-11-15 23:50 | 北海道 | Trackback | Comments(10)

小樽の空

f0054539_2117227.jpg

小樽の朝である
爽やかだが、函館よりも男性的な潮風が吹く
f0054539_21173082.jpg

雲も空もすかっとしている
f0054539_211822100.jpg

小樽のカモメたちの飛行高度は高い
かなりの高さである
函館のカモメは低く飛ぶのと異なっている
f0054539_21184541.jpg

ここ小樽は海猿で有名な海上保安庁の北海道本部がある
この船も海猿たちの基地である
f0054539_21192128.jpg

横から見た所である
印が美しい
嵐の中、勇敢に救助に向かう船
厳しい訓練をしながら人の命を救う
男の仕事だ
[PR]
by yashimai | 2007-11-12 21:25 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

夜の小樽

f0054539_2365479.jpg

Yujiroさんは僕のヒーローである
彼が幼少を過ごしたのが小樽
記念館もある
お兄さんは東京都知事ですが。

どどんと小樽です
このお寿司屋さんは小樽の「魚真(うおまさ)」です。
素晴らしい美味しさです
大将は僕の知り合いです
行きたい方はご連絡下さい
f0054539_2371488.jpg

これが密かに有名な「魚真巻き」です
抜群の美味さです
内容がすごすぎる
f0054539_2373814.jpg

2次会は
オーセントホテルのバー
野田さんというすばらしいバーテンダーがいらっしゃる
日本のカクテルコンクールで何度も優勝している
お知り合いになりました
f0054539_2375848.jpg

やはり最後は運河でしょう
心にしみる小樽です

明日から出張で僕の生まれ故郷
北見に行ってきます
バスケの大会です
寒いだろうなー
「行ってきます」
[PR]
by yashimai | 2007-11-07 23:18 | 北海道 | Trackback | Comments(8)

函館の空

f0054539_22182738.jpg

最近の函館はこんな空が多い
冬に向かう途中なんでしょう
今の時期にしっかり冬支度をしましょう
次回からは小樽シリーズをお届けします
カモメの飛び方が函館と全く違ってました
なんでだろう
小樽の方が飛行高度が異常に高いのです
[PR]
by yashimai | 2007-11-05 22:24 | 函館 | Trackback | Comments(10)

立待岬と夜景

f0054539_0515174.jpg

今日は函館の観光スポットを紹介
ここは立待岬
ここまで行く間に墓地がある
そこには
同志社大学を作った新島襄と石川啄木のお墓があり
日本中からお参りの人がやってくる
ここの近くには、土方歳三たちを奉った碑もある
f0054539_0521053.jpg

世界3夜景の一つである
寒くなってくる今の季節が素晴らしい夜景を見せてくれる
みなさん、観光シーズンが一段落したこれからはリーズナブルに
来れますよ
僕の家は真ん中の白い光りの所にあります
[PR]
by yashimai | 2007-11-03 00:59 | 函館 | Trackback | Comments(6)