<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

函館の海

f0054539_21174193.jpg

波打ち際
太陽の日が強く当たる
きらめく海
光りには色がある
みんなの人生も光っている
それぞれ違う色で

クリックすると少し大きくなります
[PR]
by yashimai | 2008-02-27 21:26 | 函館 | Trackback | Comments(10)

函館の海

f0054539_20443865.jpg

函館は海の街
雪も少ない
住むほどに味わいがある街
札幌から転勤してきた頃
非常に寂しかった
今は心地よい
年齢を重ねるごとに
この街の良さがわかってきた
食材が良いと言われている
最近、その良さが理解できてきた
今日は寒かったので「たち鍋」である
これから、スポーツジムで少し走ってきます
その後は、温泉でゆったりしてきます
人生楽しいなあ

この写真はクリックすると少し大きくなります
[PR]
by yashimai | 2008-02-25 20:48 | 函館 | Trackback | Comments(7)

僕の職場の机上

f0054539_23565056.jpg

職場に
僕の机がある
英語を教えているので
本に囲まれている
英語の文化すべてが教材なので
音楽も映画も雑誌もすべてが仕事の道具である
朝の日差し
カーテンを開けるとそこは函館の空
f0054539_23572150.jpg

日によってこんな雲が
動き出す
かもめが飛んで行く事もある
こんな職場で働けることに感謝である
[PR]
by yashimai | 2008-02-22 00:02 | 函館 | Trackback | Comments(10)

札幌Night

f0054539_0404053.jpg

札幌パークホテル前庭
カメラは本当に楽しい大人の友達
40代の大人が
子供に返る瞬間
いつまでも純粋な気持ちでいたいものだ
いやなものに
まっすぐに向き合う気持ちが出来たとき
何かが始まる
スリリングな人生
気持ちの持ちようで
かわる自分の人生
[PR]
by yashimai | 2008-02-19 00:45 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

函館 〜ここは「チャチャ登り」〜

f0054539_2141017.jpg

この辺りで撮影をしていた
小さな女の子を抱いて
ゆっくり歩く青年
若いお父さんだ
多分、アメリカ人
僕より10cmくらい背が高い
つまり192cmくらいだ
彼がゆっくりと女の子に話しながら「チャチャ登り」を行く
シャッターチャンス
ばしばし撮る
良い写真だと思う時
胸が高鳴る 写真は楽しい 偶然、彼の頭上に神のハレーションが起こる奇跡 

幸せな一時の思い出があれば いつまでも幸せだ
[PR]
by yashimai | 2008-02-17 21:47 | 函館 | Trackback | Comments(4)

函館の廃船

f0054539_0131365.jpg

函館ドックの近く
港の隅に廃船がたたずむ
イカ釣りの船だ
きれいな白だったのだろう
風化している
「ご苦労さん」
きっとたくさん働いたんでしょう
ゆっくり休んで下さい
そして、若い船たちに言って下さい
人生はどう過ごすべきか
一度の人生
日本人は結構我慢強い
その分、ストレスがたまるから
楽しくブログでもやりましょう
f0054539_0195156.jpg

この港に
廃船はありました
僕も仕事頑張って
味のある廃船になりたいものだ
[PR]
by yashimai | 2008-02-17 00:18 | 函館 | Trackback | Comments(4)

ここはどこ 

f0054539_2211290.jpg

外国ではない
函館である
「元町カトリック教会」
いくつもの教会があり
すぐ隣に寺や神社がある
不思議な空間である
異国情緒があると言われるゆえんだ
男性より女性の多い街
だから、美容室が非常に多い街

今回はセピアにしてみました
クリックすると少し大きくなります
[PR]
by yashimai | 2008-02-14 22:05 | 函館 | Trackback | Comments(9)

函館のカモメ 久々に登場

f0054539_030531.jpg

函館と言えば海
海と言えばカモメ
「ゴメが泣くから
 ニシンが来ると〜♪」
のゴメはカモメのこと
函館のカモメは豊富な魚介類が餌になっているためか
とても大きく、たくましい
多分に寒い事も影響している
そのためか、いつも低空飛行が多い
海沿いの道を車で飛ばすと
カモメと競争になることもしばしば
時々無性に海に行きたくなり
カモメをひたすら撮るのである
[PR]
by yashimai | 2008-02-13 00:36 | 函館 | Trackback | Comments(7)

The 函館

f0054539_21503480.jpg

f0054539_21505852.jpg

f0054539_21512456.jpg

これが函館
有名な「チャチャ登り」
一人で歩き回る
函館の歴史の深さに触る
寒さも忘れて撮影に没頭する
写真は人生を楽しく生きるための道具
なくてはならぬもの
僕のカメラはきっと子供たちにあげることに
なるのだろう
最近はデジばかりなので
F5はかなり泣いているだろう
今年はF5にも活躍してもらおうと思う
[PR]
by yashimai | 2008-02-10 21:56 | 函館 | Trackback | Comments(4)

和洋折衷の街 函館

f0054539_1251285.jpg

f0054539_1252580.jpg

f0054539_12525814.jpg

寺院が並ぶ箱館山ふもと付近
教会と寺が仲良く並ぶ街
昔、長靴をはいたおじさんが
洋食を食べた街
北洋漁業が盛んだった頃
札束を腹巻きにいれた漁師たちが
一晩に数十万を使ったという
外国人たちが毎晩、partyをしていた街
今も、ほろ酔い加減で僕らも歩く
歴史を感じて
[PR]
by yashimai | 2008-02-09 12:57 | 函館 | Trackback | Comments(12)