<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

電車物語6 最終章 男の職場

f0054539_2144871.jpg

男の職場
整然と並べられている
どんな細かい作業もこつこつと進む
f0054539_2164621.jpg

北国の男たちは
休憩時間
何故か、ストーブの周りに集う
コミュニケーションの場だ
f0054539_2171471.jpg

旋盤はとても難しい作業だ
技術がいる
だから誰でも出来ない
このジャンバーの主が才能の持ち主である
f0054539_218998.jpg

皮の手袋にプロの技を感じる
一日、ご苦労様です
f0054539_2184931.jpg

これは珍しい
電車の車輪です
f0054539_2191035.jpg

このマークは今では貴重で
ネットで高価な値段ででています
f0054539_219408.jpg

いよいよ、最終写真です
こんなに長く、一つのシリーズを公開したのは初めてです
プロの電車マンたちの息吹が伝わったでしょうか
いつか、函館電車マン物語の写真集をだしたいなあと考えています
今回は、友人Iさんに本当にお世話になりました
「ありがとうございました、またいつか、撮影させて下さいね」
[PR]
by yashimai | 2008-05-30 21:23 | 函館 | Trackback | Comments(8)

電車物語5 最新式

f0054539_21461196.jpg

これが最新式の電車のシート
函館をイメージして、やはり「カモメ」なのだ
ブルーがきれいだ
f0054539_21465185.jpg

白とブルーで空の中にいるようだ
ストリートカーとは思えない内装だ
f0054539_21471480.jpg

運転席もやはりブルーシート
とてもおしゃれである
f0054539_21474792.jpg

現在の料金表
どんなに乗っても250円を超える事はない
f0054539_21483680.jpg

らっくる号は今日も走っているだろう
みんなの足になって
[PR]
by yashimai | 2008-05-29 21:56 | 函館 | Trackback | Comments(4)

電車物語4 レトロ編

f0054539_7264593.jpg

f0054539_728133.jpg

f0054539_7282994.jpg

f0054539_7285878.jpg

f0054539_7292465.jpg

映画監督たちから
大人気のレトロ電車
味があります
車掌さんもつきます
昔を思い出して、日本の良き日を
再現したいものですね。
[PR]
by yashimai | 2008-05-29 07:27 | 函館 | Trackback | Comments(2)

電車物語3

f0054539_21343625.jpg

ここには運転体験の施設も完備している
実際の運転席と同じ装置である
実際には凄い音がする迫力の装置だ
f0054539_2135014.jpg

これが動力である
動かすとものすごい音がして何とも圧倒される
f0054539_21353792.jpg

車内の装飾品
実際に使われていたもので、お名前も当時のものだそうだ
f0054539_2136671.jpg

カラオケ電車である
なんと2時間走行して、2万5千円前後で借りる事が出来るらしい
僕はこの夏、電車を借りる事に決めた
f0054539_21373138.jpg

これが「ささら電車」
冬には大活躍をする
一番向こうにあるのが、話題のレトロ電車である
明日はレトロ電車を紹介します
[PR]
by yashimai | 2008-05-27 21:55 | 函館 | Trackback | Comments(8)

市電物語2

f0054539_20184717.jpg

車庫内はかなり広い
男の職場という感じである
f0054539_20191939.jpg

これが電車の心臓部
モーターです
以外に小さく感じますが、凄いパワーがでる
f0054539_2019488.jpg

これが車輪です
金属の光りが美しかった
f0054539_20205391.jpg

「ささら電車」が止まっていた
冬に雪が降ると除雪のために走る電車
映画やCMで大人気なのが
函館であり、電車のある風景だ
今まで函館に来た俳優さんたちは数知れず
その電車を支えていた所に来て、感慨は深まる
[PR]
by yashimai | 2008-05-26 20:28 | 函館 | Trackback | Comments(8)

函館・市電物語1

f0054539_18541085.jpg

f0054539_18545016.jpg

f0054539_18553595.jpg

f0054539_18561315.jpg

f0054539_18571034.jpg

f0054539_18582215.jpg

路面電車はみんなの人気者だ
老いも若きも路面電車を見るとほっとする
古き良き日本の歴史を運んでいる
そして、今も大切な市民のあしなのである
今回、心優しい知人の紹介で
念願の市電駒場車庫内の撮影がかなったのである
電車の休憩所であり、時には病院となり修理してもらう所である
車輪のない電車や塗装の姿等、貴重な写真を紹介します
[PR]
by yashimai | 2008-05-25 19:08 | 函館 | Trackback | Comments(4)

札幌物語

f0054539_82572.jpg

f0054539_831995.jpg

f0054539_833885.jpg

<Ⅰ>
僕の名付けたホテルに泊まった
16階の窓から豊平川が見える
日曜の朝
多くの人が川辺を楽しむ
300mmの望遠で撮影
大きな川が逆光でキラキラしている
<Ⅱ、Ⅲ>
都会のオアシス
大通公園にて
人はみな水のそばに集う
何故か安心する
ムードが和やかだ
水の周りでみんな気軽に話している
心のバリアも降ろしてる
[PR]
by yashimai | 2008-05-24 08:09 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

札幌散歩 大通り近く

f0054539_2255359.jpg

f0054539_2262811.jpg

f0054539_227326.jpg

f0054539_2275557.jpg

札幌である
僕はこの街に通算12年住んだ
学生時代の4年間
教員時代の8年間
この8年間に3人の子供たちが誕生した
その後、函館に転勤になり13年が経とうとしている
「恋の街・札幌」は180万人の人口をさらに増やし続けている
僕はこの街にくるといつも何かを感じている
大通りの花々はいつものようにきれいだった
[PR]
by yashimai | 2008-05-22 22:14 | 北海道 | Trackback | Comments(8)

今日の函館

f0054539_20125542.jpg

遅咲きのサクラが散った
すごい風だった
サクラの花びらが美しい
今年は特に散った花びらがきれいな年だった
f0054539_20135029.jpg

f0054539_20143064.jpg

f0054539_20145382.jpg

今日の函館
夕暮れ時が気持ちいい
そよそよと風が流れる
仕事帰りの僕はネクタイをしたまま
浜辺を歩く
おじさんが不思議そうにこちらを見ている
スーツで砂浜を歩く人は
「あまり、いないよな」と一人つぶやく
みんな、幸せであってほしいと思う
[PR]
by yashimai | 2008-05-21 20:19 | 函館 | Trackback | Comments(8)

海の街・函館

f0054539_0132592.jpg

f0054539_0142275.jpg

f0054539_0172717.jpg

f0054539_0184541.jpg

函館は海の街
朝が勝負の漁船たちは
夕方、静かに休んでる
夕日が子守唄
カモメもあくびをするばかり
何故か魅かれる港町
僕は一人で
微笑んだ
[PR]
by yashimai | 2008-05-17 00:31 | 函館 | Trackback | Comments(12)