<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HOTEL SIENA  ー著名人たちが愛するホテルー

f0054539_934535.jpg

良いホテルは出迎えが違う
f0054539_9344643.jpg

ポストにオーナーのこだわりも
f0054539_9352735.jpg

階段脇にも植物を愛する優しさが広がる
f0054539_9355879.jpg

本物のロダン
驚きだ
f0054539_9365774.jpg

f0054539_9374012.jpg

オルゴールがのっているテーブル
家具の一つ一つが秀逸なのだ
f0054539_938336.jpg

さりげなく置かれたオブジェが目を引く
時間の経過を忘れてしまう
f0054539_9391680.jpg

こんなに良いホテルが函館にあったのかと
オーナーは女性である
中村八大さんが弾いたピアノも残されている
函館は今、巨大ホテルが乱立している
30年の歴史を誇るホテルシエナ
フランス風のプチホテルである
ここに非常に安く泊まれてしまう(5千円位)
みなさん、函館のお泊まりはここにどうぞ
贅沢な時間がお待ちしています
f0054539_940873.jpg

明日(7月23日)から2週間ほど英国に行ってきます。
あちらでは、函館の写真を紹介してきます。
バンガー市に滞在し、市長さんやバンガー大学学長さんに会ってきます。
国際大学連合の日本人スタッフの皆さんにもお会いしてきます。
さて、どんな発見があるのか、ワクワクです。
康人塾にも、写真アップしたいと思います。また、お会いしましょう。
[PR]
by yashimai | 2008-07-22 09:55 | 函館 | Trackback | Comments(8)

函館の空と近くの公園

f0054539_2325228.jpg

f0054539_2331569.jpg

f0054539_2362557.jpg

f0054539_2375124.jpg

f0054539_2381228.jpg

灯台下暗し
という言葉がある
きれいな空が撮りたくて色々考えていたら
僕の家の前にアパートがあった
5階建てである
一番上まで階段で上がれる
上がった、初めてあがった
大空が広がった
撮った、気持ちよかった
公園に行った
緑が豊かだった
明後日から学校祭だ、ちょー忙しくなること必須
頑張ります
[PR]
by yashimai | 2008-07-16 23:19 | 函館 | Trackback | Comments(6)

週末朝の散歩

f0054539_19302.jpg

f0054539_1934834.jpg

f0054539_1941660.jpg

f0054539_1944033.jpg

少しだけ自由な時間がとれた
気持ちよく、歩く
部活の始まらないグランド
近くのふるーい中学校
気ままに写真が撮れる生活の豊かさ
何かに感謝しながら
忙しい週末に突入した
[PR]
by yashimai | 2008-07-13 19:07 | 函館 | Trackback | Comments(14)

蓮とかえる君物語

f0054539_0382488.jpg

f0054539_0385846.jpg

雨が降っていたので
カエル君も水の外でも
気持ち良さそうだ
外にいても鳥君たちに狙われないので
今だけは自由な時間
ぼーっとしてもゆるされる時間だ
日本人
もっとぼーっとしても良いんじゃないかなあ
癒される時間がもっともっとあっていい
人間に生まれてきて何の為に生きて行くのか
答えは
幸せを感じるために僕らは生きているんです
間違いない
なぜなら
幸せになりたくない人間はこの世に一人もいないんです
その点において、皆、共通なのです
[PR]
by yashimai | 2008-07-11 00:47 | 函館 | Trackback | Comments(6)

蓮の花物語

f0054539_1584676.jpg

f0054539_15284762.jpg

f0054539_15291045.jpg

f0054539_15302963.jpg

美しいものは
やはり自然の花
この時期だけ咲き誇る蓮の花
雨が降っていたが
だからこそ、違った写真が撮れる
美味しい空気とともに
珍客まで登場し、
白い花まで発見
良い時間を過ごしました
友人Mさんに感謝しつつ
[PR]
by yashimai | 2008-07-07 15:33 | 函館 | Trackback | Comments(10)

音楽ホール物語

f0054539_232250.jpg

f0054539_232473.jpg

f0054539_23397.jpg

f0054539_2334490.jpg

f0054539_2341196.jpg

f0054539_2343972.jpg

音楽ホール
美しい旋律が感動を生む
本番に向けたリハーサル
家人は歌歌いである
オペラに出ている
国立音大OBOGによるコンサート
リハーサルの間
僕は撮影に没頭する
ホールは絵になるんだよなー結構
[PR]
by yashimai | 2008-07-06 23:08 | 函館 | Trackback | Comments(2)

金曜の夜はピノノワールで

f0054539_1772196.jpg

f0054539_1774050.jpg

僕の一番好きなブドウの種類
それはピノノワールである
良いワインにするには
非常に難しいのである
北海道での作付けは絶対に無理と言われていたが
最近、三笠市の山崎ワイナリーで成功し、
非常に高い評価も得ている
夏の後半に売り出される予定とのこと
さらに、僕は7月23日から英国に行ってきます
ウェールズの写真も紹介できるでしょう
[PR]
by yashimai | 2008-07-05 17:15 | 函館 | Trackback | Comments(6)

函館の夕日No.2

f0054539_23502229.jpg

f0054539_23504684.jpg

f0054539_23511315.jpg

夕日の中で
僕の心が浄化されて行く
この街に来て13年
今まで、見えなかったものが見えてきている
年をとることは実は素晴らしいことかもしれない
役者原田芳雄さんが言っていた
「今まで出来たことが出来なくなって行く自分の肉体の
 衰えを実に楽しく見守っている」と
経験値が増えることで理解の度合いが深まって行く人生
いいものだ
[PR]
by yashimai | 2008-07-02 23:57 | 函館 | Trackback | Comments(9)