<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅の始まり

f0054539_21241781.jpg

f0054539_21244629.jpg

f0054539_2125628.jpg

f0054539_21252948.jpg

1年に一度
余市ニッカ工場に行く
写真撮影をしながら
シングルモルトを味わう
まず、函館から八雲まで来て
ランチとなる
スイスレストラン「アルポン」
地元のカボチャを使った「パンプキンスープ」
その後、極上の「ラザニア」をいただく
食後は必ず、珈琲を飲む
消化酵素が豊富に出るようにしてくれるからだ
豊かな気持ちになりながら、車は余市へ向かう
[PR]
by yashimai | 2008-11-30 21:35 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

高校3年生

f0054539_2315021.jpg

大集合である
250人くらいはいるだろう
彼らは今、大学を目指している
猛勉強の日々である
東京外大、一橋大、早稲田などなど
慶応に合格が決まった生徒は公認会計士を目指している
偶然、千葉大商学部から公認会計士に受かった卒業生が僕の所に来た
初任給は70万円だそうだ
23歳の女性には高額な給料だが、1日約10時間の勉強量を考えれば
努力の報酬でもある
とにかく、彼らの夢が叶うことを祈る
僕は今日も英語の質問に答えている
[PR]
by yashimai | 2008-11-28 23:13 | 函館 | Trackback | Comments(4)

夜の函館

f0054539_22474944.jpg

さぞかし寒いだろうと思ったら
意外にも暖かい風が吹いている
夜9時過ぎの買い物に
近くのスーパーに出かける
最近、近くに3店舗も新しいスーパーができてしまい
一番古いスーパーが心配だ
僕らが入ったら、お客は2組しかいない
心配になっていたら、次々とお客がやってきた
少し、ほっとした
スーパーの心配をする暇があったら
僕は、山のようにある仕事を何とかしなくては行けない
反省、反省
[PR]
by yashimai | 2008-11-27 22:55 | 函館 | Trackback | Comments(6)

夕景にカモメ舞う

f0054539_225367.jpg

函館の冬
今年は暖かい
どかっと雪が降ったかと思うと
すぐに溶ける
夕焼けに染まる空をバックに
悠然と帰宅するカモメ
今年はメチャクチャ忙しいなあ
なんてことは、カモメには関係ない
明日も授業で生徒と英語を学ぶこの幸せ
趣味が職業、職業が趣味
好きなことに没頭できるからいい仕事ができるんだなあ
[PR]
by yashimai | 2008-11-26 22:10 | 函館 | Trackback | Comments(2)

立待岬にて

f0054539_21462672.jpg

この近くに啄木のお墓がある
日本全国からお参りにファンがやってくる
冬の間はゲートが閉まり
ここへは来れなくなってしまう
この撮影の直後、函館には大雪が降り
辺り一面、銀世界になってしまった
来年の春まで、この景色に会うことはない
岬は柔らかな夕日に包まれていた
[PR]
by yashimai | 2008-11-21 21:51 | 函館 | Trackback | Comments(12)

Hakodate 金森倉庫

f0054539_2241519.jpg

函館の夜
カラーで撮っても
セピアになる
赤れんが
倉庫が持つ独特の雰囲気
函館はとても不思議な街だ
この街に住んで13年になる
[PR]
by yashimai | 2008-11-19 22:52 | 函館 | Trackback | Comments(6)

函館海物語

f0054539_221732100.jpg

函館金森倉庫近く
ジェットスキーで遊ぶ若者たち
天気がいいので気持ち良さそうだ
しぶきで対戦している
大人も子供に帰るときが必要だ
人生は楽しむためにある
短いんだから
[PR]
by yashimai | 2008-11-12 22:20 | 函館 | Trackback | Comments(8)

函館花物語

f0054539_10494644.jpg

家人のオペラが終わった
多くの人たちから花束をいただいた
なので、今日は花がテーマである
f0054539_10501978.jpg

華やかな色の影で
ひっそりと引き立てる花もある
そんな花が実は貴重だ
f0054539_1114835.jpg

赤い花ばかりだと
引き立たない
バランスが重要なのだろう
f0054539_1123477.jpg

朝日が差し込む
日曜午前9時30分
f0054539_1125050.jpg

小さな先っぽに
そこにも命が宿る
「さりげないファインプレー」
という言葉が僕は好きだ
心の中で、「風のガーデン」のテーマ曲が流れていた
[PR]
by yashimai | 2008-11-09 11:09 | 函館 | Trackback | Comments(10)

函館市民会館 感動の演劇鑑賞

f0054539_1457194.jpg

芝居を見る
750人で見る
生徒と教員が一緒に見る
f0054539_14573927.jpg

感動の共有
生きる上で何が大切なのか
ストレートに感じることができる 良い舞台だった

さて今夜、この舞台に家人が登場
函館市民オペラ総決算
200人ものスタッフは朝から大忙しである
モーツアルト作「コシファン トゥッテ」
彼女はドラベッラ役である 成功を祈る
[PR]
by yashimai | 2008-11-08 15:04 | 函館 | Trackback | Comments(2)

函館の紅葉

f0054539_18393184.jpg

遺愛学院の敷地内である 二女がここの英語科の2年生だ
この日は、英語弁論大会があり、応援に駆けつけた
真剣に練習してきた高校生の熱意に感動した
良いスピーチの連続だった
f0054539_1840167.jpg

今日の朝
僕の自宅である
ここはピアノ室
朝の木漏れ日が希望を感じさせる
今日は一日、勉強と読書である
[PR]
by yashimai | 2008-11-03 18:43 | 函館 | Trackback | Comments(12)