<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神田神保町の歩き方

f0054539_233657.jpg

歩道橋から朝の神田の街を撮る
曲線が美しい
f0054539_23362069.jpg

都会では自転車が大切な乗り物である
だから自転車置き場の確保は重要なのだろう
f0054539_23364356.jpg

東京はじつは緑が多い
よく計算された町並みが続く
f0054539_23365729.jpg

神田のそばの名店
いつか食べたいのだが
日曜日しか、僕にはチャンスがない
f0054539_23371411.jpg

ビルの合間にお稲荷様
色が目にしみる
f0054539_23373159.jpg

店主の趣味の良さが
漂う
きっといい店に違いない
f0054539_23384036.jpg

神田のそば屋は有名
ここも美味しいらしい
いつか豪快にせいろをいただこう
日本酒に、板わさ、焼き海苔も忘れずに

撮影散歩は続く
[PR]
by yashimai | 2009-06-29 23:46 | 東京 | Trackback | Comments(6)

帯広の花

f0054539_21111048.jpg

オーナーのご夫婦が丹精こめて作っています
緑にもいろいろな色がありそうだ
f0054539_21113092.jpg

可憐という言葉が似合う
f0054539_21114649.jpg

人工的には作れない色
f0054539_21124385.jpg

曇りの日にこの色は
眩しい感じさえする
f0054539_211351.jpg

何かを語りかけて来るような気がする
f0054539_21132434.jpg

小さな花が集まる
f0054539_21142576.jpg

裏庭も丹精に造られている
f0054539_21151778.jpg

十勝千年の森のガイドをしている山越先生
帯広の名物先生である
ご自宅も素晴らしく全国誌でも紹介された工夫に富んだ家だ
ご夫婦の末永い幸せを願う
[PR]
by yashimai | 2009-06-23 21:32 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

十勝千年の森

f0054539_17434370.jpg

豊かな森が広がる
この森を歩いて行くと素晴らしい施設が広がっている
f0054539_17451642.jpg

木と人間がうまく融合している
心が休まる
f0054539_17454980.jpg

先輩の山越学さん
ここで「森の先生」としてガイドをしている
何でも知っている最高の先生です
f0054539_17461555.jpg

ハーブの苗も販売している
f0054539_17464020.jpg

先ほどの山越先生が絵を描いたりしながら
案内版も作成している
f0054539_17471315.jpg

カフェも営業している
木の香りが素晴らしい
f0054539_1747364.jpg

ハーブティーもそろっている
これはローズヒップ
f0054539_1748234.jpg

野菜たっぷりのカレー
ルーにも野菜が練り込んである
f0054539_17492289.jpg

極上のアイスクリーム
牛乳80%、山羊乳20%なのでコクがある
写真はラズベリー
「十勝千年の森」と入れればすぐにHPにいける
豊かな時間を堪能できる
ホーストレッキングやセグウェイでのツアーもある
アートも素晴らしく、オノヨーコの作品なども展示されている
一度、訪れてみてはどうでしょうか
[PR]
by yashimai | 2009-06-21 18:05 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

函館郊外の里

f0054539_22365498.jpg

畑から多くの食材が生まれる
ここの土地から美味しい野菜が
函館にやってくる
f0054539_22372443.jpg

川辺は豊かだ
初春の風景
今頃はここも多くの緑で一杯だろう
f0054539_22374543.jpg

里の夕暮れ
朝日と夕日で
街は美しく変貌する
この一瞬があるから、人は何とか一日を過ごすことができるのだろう
[PR]
by yashimai | 2009-06-16 22:44 | 函館 | Trackback | Comments(4)

パンドカンパーニュ

f0054539_13214331.jpg

パンドカンパーニュが今日焼き上がった
ワインの会を函館で開こうと近所のパン屋さんと意気投合した
その後、ワインに合うパンは何かと話しているうちに
色々なパンを食べることになった
「こんなにうまいパンがあるのか」
本当においしいフランスパンは口に入れたとたん、溶ける
これは本当のことだった
このパン屋さんは「エスポワール」(函館市的場町渡島病院の斜め向かい)
一緒に英語を教えているアメリカ人のALTがこんなパンが作れるかと英語の文書で
持ってきたのが、パンドカンパーニュである レシピを日本語に直し、オーナーに
昨日、渡した。そして今日、見事に焼き上がった うまい!530円で売っている
函館に住んでいる人は、今(午後13:30)から夕方の7時までが勝負である
f0054539_1321579.jpg

これが、口の中で溶けるフランスパン
いわゆるバケットと呼ばれているパン
うますぎる
何度もかむほどにうまみが広がる
僕は毎週土曜日、焼きたてのフランスパンと楽しい午後を過ごしている
f0054539_13221122.jpg

このパンはコンプレ
うまい
カンパーニュやフランスパンのバケットとまた違った世界に行くことができる
コンプレは冷えても、暖めて軽くバターでどうぞ
至福の時が広がるのである
パン、万歳!なのである
[PR]
by yashimai | 2009-06-13 13:34 | 函館 | Trackback | Comments(12)

近所の猫たち

f0054539_2292512.jpg

近所に猫たちがいるのだが
なかなか写真を撮らせてくれない
ご飯は近くの家が提供しているが
家の中で飼っている様子はない
f0054539_2295087.jpg

かなりの数がいるはずなのだが
なかなか全部に会うことはない
あとピンになってしまい、すみません。
黒猫のタンゴを口ずさむ余裕はありませんでした。(笑)

僕はいつも英単語に夢中なので、え、親父ギャグ、
失礼しました。
[PR]
by yashimai | 2009-06-11 22:15 | 函館 | Trackback | Comments(4)

僕の子供たちはバスケットボールプレイヤーです。

f0054539_20595340.jpg

長男はシューターです。
身長約180cm、バスケットシューズのサイズは29cmです。
185cmは超えてほしいのですが、僕が182cmなのでこれくらいかなあ。
f0054539_211561.jpg

今日は二女のシュート練習に少しだけつきあった。
二女もシューターです。168cmのスモールフォワードの選手です。
この後、二女のランニングにつきあいました。
f0054539_2112953.jpg

僕は歩き、二女は常に走る。
よく走っていました。
こんな休日もいいものです。
[PR]
by yashimai | 2009-06-07 21:09 | 函館 | Trackback | Comments(2)

英国での出会い

f0054539_21354232.jpg

昨年、英国ウェールズに行ったときの一枚。
題は「出会い」です。
僕はまた、ウェールズに行きたいと思っています。
素晴らしい地域で、自然が豊かで、住んでいる人たちが、
これまた親切で思いやりがある。
こんな地域が日本中に広がるといいなあと思います。
英国の医療費は無料です。ちなみに、留学生や旅行者も
無料なんです。
 こんな国に日本もなってくれたいいのですが。
[PR]
by yashimai | 2009-06-06 21:44 | | Trackback | Comments(6)

神田の歩き方

f0054539_014563.jpg

神田の街
古い町並みに味わいがある
いつも泊まるホテルの近く
f0054539_0152717.jpg

百歳を超えるご主人が今も
店に立っている最中屋さん
f0054539_0155378.jpg

神田の裏通りには
味わいの有る名店が突然現れたりする
f0054539_01668.jpg

人は緑に癒される
すんでいる人の心が
表れる
f0054539_0162322.jpg

あちこちにカフェがある
神田は本とカフェとグルメの街なのだ
毎月、僕は神田に通う
[PR]
by yashimai | 2009-06-02 00:24 | 東京 | Trackback | Comments(8)