<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山梨の空

f0054539_2283553.jpg

被写体を探すとき
いつも僕の興味を誘うのが
空である
仕事が忙しいとき
横断歩道で待つとき
読書中に休むとき

空を見る
[PR]
by yashimai | 2009-07-31 22:11 | 写真 | Trackback | Comments(2)

山梨物語 ぶどうの丘

f0054539_19375127.jpg

山梨県のY先生に連れてきていただいたここは「武田神社」です。
非常に荘厳で素晴らしい神社でした。
f0054539_19384942.jpg

ぶどうの丘に来ました。
美味しいワインをたっぷりといただきました。
葡萄畑が延々と続きます。
f0054539_19392289.jpg

時間が経つにつれて、雨は上がり太陽光がさしてきました。
f0054539_193941100.jpg

勝沼駅から長女のいる都留文科大学まで向かいます。
誰もいない駅に心地よい風が吹いていました。
山梨県、非常にいいところです。
また、行きたいです。
[PR]
by yashimai | 2009-07-28 19:48 | 写真 | Trackback | Comments(4)

夕焼け小焼けの〜

f0054539_19143153.jpg

赤とんぼー
の季節にはほど遠いのですが、僕の好きな写真です。
お姉さんと弟が散歩してました。
兄弟のありがたさは年をとるとわかるようになりますね。
小さいときは面倒を見るのがそれこそ面倒くさい時もありました。
だからこそ、今は弟が非常に大切に思えるのです。
あの小さかった弟も今では十分に成長しました(笑)。
44歳になりましね、たっちゃん。
[PR]
by yashimai | 2009-07-24 19:23 | 函館 | Trackback | Comments(4)

十勝の森

f0054539_23485677.jpg

森の中はオゾンでいっぱいだ
空気がうまい
森に行こう
虫除けスプレーを塗って
でも、化学薬品はできるだけ避けた方がいい
ペパーミントの液をスプレーで塗るのが一番いい
暑い夏、僕は胸に何回かスプレーして学校へ出かける
これがまた、涼しい
お勧めです
[PR]
by yashimai | 2009-07-21 23:52 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

函館の花

f0054539_21414353.jpg

自宅の庭に咲く花
雑草を取らなければと思い
一周してみると
可憐な花もあるじゃないですか
f0054539_2142136.jpg

風が吹いていて
微妙に動いている
種が飛び
新たな世界に飛んでいく
f0054539_21422512.jpg

西洋タンポポの陰に
小さなバッタがいた
レンズを向けると
花の後ろからこちらを伺っている
手持ちでの撮影には限界もあろうが僕の腕の問題だろう
体力と技術とセンスそして熱意がなければいい写真は撮れない
精進の日々は続く
[PR]
by yashimai | 2009-07-12 21:52 | 函館 | Trackback | Comments(4)

喫茶店は心のオアシス

f0054539_23232660.jpg

何度行っても閉まっている
日曜日しか行かないのだから
当たり前だ
土曜日の強烈な会議の後、ホテルで爆睡
日曜の朝、神保町を散歩しながら
カフェで資料を読む、考える、そして行動プランを立てる
貴重な時間だ
今は英語を再度、ブラッシュアップしなければならない
8月の2週間、英国ケンブリッジ大学で過ごすからだ
いい写真も撮ってきますから
[PR]
by yashimai | 2009-07-09 23:51 | 東京 | Trackback | Comments(4)

名古屋から仙台へ

f0054539_014826.jpg

名古屋はトヨタのお膝元
不況の影響はあるとはいえ
やはり豊かだ
f0054539_021831.jpg

その後、仙台に到着
快適な街という印象である
f0054539_023842.jpg

これだけのタクシーがそろう
たぶん、車からでれないだろう
トイレはどうするのだろう
f0054539_03236.jpg

いつもながら
迫力の長い顔
新幹線が皆の生活を大きく変えたと思う
仙台から東京まで1時間30分
毎日、通勤している人もいるという
10年後、函館に新幹線が通っている
札幌〜新函館が45分、生活は変わるだろう
[PR]
by yashimai | 2009-07-07 00:08 | 写真 | Trackback | Comments(2)

神田神保町の歩き方2

f0054539_0243948.jpg

日曜日
がらんがらんと鐘が鳴る
行ってみると明治大学近くの
教会だった
f0054539_0251035.jpg

若者たちにとって
街は自らの生活の場であり、
アートの世界なのかもしれない
f0054539_0255722.jpg

こんな街に
なってほしいと心から思う
楽器屋の目立たない
壁面こそ
おしゃれな空間なのだ
f0054539_0261625.jpg

土地が高い
建物も細い
ここは神保町
f0054539_0263848.jpg

二女の名前のカフェ
デザインのいいものを見るときの
脳の反応は美味しいものを食べたときの
反応と同じなのだそうだ
いいデザインの中で暮らしたい
f0054539_026567.jpg


明日から、岐阜、東京、仙台にてプレゼン(英語教育)をしたり、
会議に参加してきます
日曜日に帰ってきます
[PR]
by yashimai | 2009-07-02 00:33 | 東京 | Trackback | Comments(2)