<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北海道の秋

f0054539_23572356.jpg

右端の釣り人
秋が深まる札幌
モエレ公園
橋の上からの撮影は気持ちよかった
f0054539_23582935.jpg

秋のかも
北海道庁前の池はかもの楽園
冬でも元気に生き延びている
天敵がいないのだろう
幸せに泳いでいる
[PR]
by yashimai | 2009-10-30 00:02 | 北海道 | Trackback | Comments(8)

森の中で

f0054539_052594.jpg

札幌の森
傘をさす少女
落ち葉がさらさらと落ちてくる
見上げる少女
北海道の秋は急速にやってくる
雪の到来は秒読みに入った
[PR]
by yashimai | 2009-10-29 00:54 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

初秋の北海道

f0054539_22294182.jpg

劇的な写真が撮りたい
カメラと世界を回りたい
まずは、毎日シャッターをきろうかなと思う
[PR]
by yashimai | 2009-10-27 22:31 | 北海道 | Trackback | Comments(8)

裕次郎が愛した街 小樽

f0054539_21581564.jpg

画家の方が教えてくれた
この角度が絵になるんだ
んー確かに
この風景は欧州的だ
また、撮影に行こうと思う
ここは、小樽運河である
[PR]
by yashimai | 2009-10-27 22:00 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

函館と小樽寸景

f0054539_23404181.jpg

函館巴大橋
札幌に向かう前にスナップ
橋の下から
大きな蛇のしたからの撮影のようになりました
f0054539_23413078.jpg

小樽運河
オレンジのブイと落ち葉です
北海道の秋が小樽運河にも来ました
[PR]
by yashimai | 2009-10-26 23:46 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

函館の朝

f0054539_063532.jpg

古い中学校が近所にある
非常に古い
大きな地震もこれまであったが
びくともしない
古い建物でもしっかり建てられたものは強い
朝日が絵を描いている
函館の朝はいつも快適だ

昨日、東京日帰りでした
さすがに少々、疲れました
11月はさらにハードスケジュールです
頑張ろう
[PR]
by yashimai | 2009-10-20 00:10 | 函館 | Trackback | Comments(3)

朝の函館

f0054539_0371340.jpg

朝顔(あさがお)かなと思いながらシャッターを切る
早朝の空気はうまい
ごちそうさまです

ついに、二願カメラを購入
東京銀座の中古カメラ市に行ってしまった
目当てのRICOHFLEXは数あるなから、たった一台しかなかった
ゆっくり二願カメラと向き合えるのはいつの日か
あしたフィルムを買ってこようかなあ
[PR]
by yashimai | 2009-10-17 00:41 | 函館 | Trackback | Comments(2)

函館の朝

f0054539_22115052.jpg

朝の6時過ぎ
圧倒的に犬と散歩を楽しむ人が多い
ジョギングを楽しんでいる人もいる
太陽の光が日常の世界を魅力的にしている
朝の函館はじつに爽やかである
[PR]
by yashimai | 2009-10-14 22:15 | 写真 | Trackback | Comments(2)

ノーサイド

f0054539_22513632.jpg

ラグビーのオール北海道大会が函館で行われた
高校3年生が出場できる最後の大会
勝てば、花園が待っている
しかし、試合である
勝敗は決まる
負けたチームはそこで終わりか
残るものは大きい
どんなに弱いチームでも、そこで一緒に戦った仲間は確実に
存在する
そして、何年経っても仲間なのだ
僕の二女は高校3年生
小学校時代のミニバス時代の仲間と会ってきた
今だ、仲が良い
友人ほど貴重な存在はないように思う
[PR]
by yashimai | 2009-10-12 22:57 | 函館 | Trackback | Comments(2)

函館の海

f0054539_0125742.jpg

日本で一番行ってみたい街
函館
そのため、日本中から人が訪れている
明らかに観光客の人たちが幸せそうに歩いている
西洋と和が融合している街
不思議な空間に魅了される映画監督は多い
いつでも映画を撮っている街
何かがある街だ
ここに定住すると思っていなかった僕はすっかり
函館人になっているような気がする
18年の道東、12年の札幌、5年の道南そして14年の函館
月に一度は東京に通って仕事をしている

これもまた人生なのでしょう
人との出会いで僕の人生は大きく変化しています
感謝あるのみです
[PR]
by yashimai | 2009-10-08 00:21 | 函館 | Trackback | Comments(6)