<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

札幌物語

f0054539_23462879.jpg

ロイズ珈琲館
有名な建築家ライト氏が設計した民家を復元
男4人でモーニング珈琲
これもありかなと思う
f0054539_23475713.jpg

北海道大学に現存する農場跡
f0054539_23522822.jpg

農場入り口上に
牛の顔の木彫りマークが付いています
[PR]
by yashimai | 2009-12-28 23:55 | 北海道 | Trackback | Comments(6)

緊急事態〜報道写真的に〜

f0054539_105918100.jpg

夜中の3時
けたたましいサイレンが鳴る
僕の家の前で消防車が次々と止まる
緊張が走る
家人が「家の近くらしい」と言う
慌ててカメラを取り出し、シャッターを切る
平和な世界も一瞬で変わる
年末です
皆さんも平和にお幸せに。
[PR]
by yashimai | 2009-12-25 10:58 | 写真 | Trackback | Comments(2)

牧師館

f0054539_2258585.jpg

135年前、牧師さんが学校を開いた
そして、現在までその精神が生きている
ここで生活をしていたという
f0054539_22583091.jpg

文化的建造物として
今でも愛されている建物
時々、公開されている
f0054539_22585365.jpg

このドアノブがいったい何度回されたのだろう
戦時中も一度もアメリカ軍の攻撃を
受けることなく現存している
[PR]
by yashimai | 2009-12-22 23:03 | 函館 | Trackback | Comments(2)

クリスマスキャロル〜遺愛女子高校のクリスマス礼拝〜

f0054539_131599.jpg

二女の通う遺愛女子高校
ここのクリスマスキャロルは本物である
f0054539_13223.jpg

一人一人がロウソクを灯し
1年を振り返る
クリスマスの意味を考える
f0054539_1322091.jpg

静寂と共に
賛美歌が流れる
来年は今年よりいい年になってほしいと願いながら
僕はカメラを向けていた
[PR]
by yashimai | 2009-12-21 01:36 | 函館 | Trackback | Comments(3)

札幌の夜

f0054539_235825.jpg

札幌の街がまた変わろうとしている
大通り地下街と駅前が
地下道で繋がろうとしている
行政が誘致した大丸さんが
売り上げ一位に輝いた
今頃、地元があわててても遅い
北国の文化をはぐくむことを常に忘れてはいけない
ギャラリーがたくさんある街の将来は明るいのだ
[PR]
by yashimai | 2009-12-16 00:01 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

空港にて

f0054539_22593287.jpg

帰るとき、行くとき
空港は、空の玄関
こんなに飛行機に乗る人生になるとは思わなかった
いろいろな人との出会いに感謝しながら
今日も反省の日々
いい年をしているのに、今だ、未熟者
だが、後ろ向きではいけない
ひたすらに前に向かう
たった一度の人生、勝負してやる
って、一人で力む(笑い)
[PR]
by yashimai | 2009-12-11 23:04 | 写真 | Trackback | Comments(8)

山口の朝

f0054539_0371475.jpg

北海道では絶対にない光景
それが柿の木である
もし、函館にこんな木があったら
野鳥のごちそうになるのだろう
f0054539_03732100.jpg

線路脇の花にも
山口を感じる
柔らかな日差しにも力を感じた
f0054539_0374934.jpg

まもなく、新山口行きがやってくる
温泉街の駅
祭日の朝はほのぼのとしている
これから、飛行機を乗り継いで函館に向かう
気温差は10度以上
良い出会いの連続だった
[PR]
by yashimai | 2009-12-09 00:43 | 写真 | Trackback | Comments(6)

山口の朝

f0054539_0595152.jpg

朝露の向こうに朝日が昇る
ここは山口市
僕が初めて訪れた街
f0054539_103011.jpg

屋根の上に恵比寿様か
にっこり微笑んでいる
西京と呼ばれる美しい町並みが続く
うまい空気を気持ちよく吸い込む
f0054539_104417.jpg

マンホールにその街が描かれる
函館は「いか」
山口は「七夕ちょうちん」
中原中也の街でもある

英語教育の講演会で講師を務めた
感動の輪が広がった
ありがたい限りです
[PR]
by yashimai | 2009-12-04 01:06 | 写真 | Trackback | Comments(7)