<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何という鳥だろう

f0054539_22481094.jpg

ここは東京芸術大学の中庭
北海道ではあまり見ない鳥が遊んでいる
僕はそーっとシャッターを切った
木漏れ日の中、自由に過ごす鳥に
僕は人生の楽しみを見つけた
いや、正確に言うと
僕はいつ鳥になれるのかと思った
定年退職をしたら鳥になれるのか
人生は甘くはない
今だ、いまこそ自分の内部で
自由を勝ち取るところから
何かが始まると思うのである
[PR]
by yashimai | 2010-02-28 22:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)

影法師

f0054539_0263275.jpg

太陽の光が陰を作る
陰と陽
コントラストが人生を表現する
良いときもあれば
辛いときもある
自分の信じる道を行くだけ
毎日、何かを学び
生きていく
これからの日本は文化を磨き、
人生の良さを味わいたい
写真と出会って22年
いつもカメラがそばにいた
[PR]
by yashimai | 2010-02-23 00:29 | 東京 | Trackback | Comments(2)

今日の函館の木と神保町の夜

f0054539_13355945.jpg

息子は昼からバスケ
僕は英語の仕事
道路はつるつる
車で送った後、最近お気に入りの木を撮影
いい日曜日だなあと思う
f0054539_13373383.jpg

月に一度の東京での仕事
夜に疲れた頭で
シャッターを切る都会の夜は
楽しい
良いバーがたくさんあるから
神保町は好きな街の一つだ
[PR]
by yashimai | 2010-02-14 13:42 | 函館 | Trackback | Comments(4)

上野は春のよう

f0054539_8485675.jpg

東京芸術大学にて
大学院の卒業展が行われた
様々なジャンルの作品を通して、作者と対話
魅力的な作品が多かった
帰り道の上野の公園
林の中は鳩の休憩所になっていた
f0054539_8491273.jpg

大道芸人に人が集まる
一生懸命に行う
その姿に感動した人たちが
そこにいた
[PR]
by yashimai | 2010-02-11 08:53 | 写真 | Trackback | Comments(2)

遙かなる函館山

f0054539_2155947.jpg

吹雪の函館
急に雲があき、日が差し込んできた
牛が寝ているように見えるから
臥牛山(がぎゅうざん)と呼ばれている
函館のシンボルであり、水瓶でもある
擬面に棒を突き刺すと水が吹き出る所がある
不思議な山だ
ここから見る夜景が世界三大夜景と言われている
確かにきれいな夜景である
「一度、来てみないかい」
かいのところが北海道弁になります
[PR]
by yashimai | 2010-02-07 21:11 | 函館 | Trackback | Comments(1)

冬の五稜郭

f0054539_2363936.jpg

榎本武揚、土方歳三らの声が聞こえそうな五稜郭
この地に残る独立国の夢
若者達が自分たちの理想を求めた場所
彼らの屋敷が出来つつある
新たな観光名所だが
それだけに終わって欲しくはないように思った
[PR]
by yashimai | 2010-02-03 23:09 | 函館 | Trackback | Comments(4)