<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

函館の海Ⅱ

f0054539_23152195.jpg

最近、気がつくとカメラを持って海に行く
カモメたちがいて
海に夕陽が沈む
朝は原稿書きに追われているので、ほとんど夕陽の海
風もなく静かな海
こころ癒される
カメラに残せる風景があるという幸せ

TVで温泉を老夫婦が切り盛りしている
夕食を全て食べてくれるお客さんに涙を浮かべながら、
「ありがたいです、感謝の日々です」
というおばあちゃんの言葉に僕も泣きそうになった
感謝して生きるという姿
僕も手を合わせて生きていきたいと思った

明日から、修学旅行の引率で、広島、大阪、京都、東京へ行ってきます
4泊5日です
暫くこの写真をお楽しみください
では、また
[PR]
by yashimai | 2010-08-30 23:23 | 部屋 | Trackback | Comments(0)

函館の海

f0054539_8385785.jpg

夕陽が沈む漁港
マグロ、イカ漁の船の港
独特の雰囲気を持つ
暑い夏の夕方
そよ風が心地良い
観光客が知らない函館の良いところはたくさんある
ゆっくりと歩くから見えてくる景色
その土地を知るには
カメラを持って
ゆっくり歩くのが一番良い
[PR]
by yashimai | 2010-08-29 08:43 | 函館 | Trackback | Comments(4)

夏の空

f0054539_2137279.jpg

空は広い
暇なときは空を見ている
それで幸せ
雲は模様
雲はデザイン
雲は気まぐれ
雲は自由
風と移動する雲
いつか人は雲になり、風と世界を旅するのだろう
[PR]
by yashimai | 2010-08-22 21:39 | 函館 | Trackback | Comments(4)

花火をD700で

f0054539_22504714.jpg

今年の花火
長男の高校の学校祭
息子を撮りながら、花火も撮る
バルブ撮影で、カメラを回す
きれいな線を求めて
一夏の思い出
良い夏だったと心から思う
[PR]
by yashimai | 2010-08-20 22:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)

100万ドルの夜景

f0054539_18415794.jpg

函館に来ても仕事で、夜景を見れない人や
函館になかなか来れない人のために夜景をプレゼントします。
多くの人がこの光景を目の当たりにして、ため息をつきます。
しばらく呆然とします。
日常からしばし心離れるのでしょう。
良いことです。
旅は最高の癒しですよね。
僕も旅に出かけてみたいなあ、え、結構行ってるだろうって、
はい、今年は結構出かけています。
幸せです。
では、また。
[PR]
by yashimai | 2010-08-18 18:46 | 函館 | Trackback | Comments(4)

津軽海峡夏夜景

f0054539_9514968.jpg

漁り火である
イカをとっている
夜中が勝負のきつい仕事だ
でも、美しい
荘厳な夜景の横でひっそりと
色づく夜
こちらの方が心にしみることもある
D700
Nikon 20mmF2.8
[PR]
by yashimai | 2010-08-14 09:55 | 函館 | Trackback | Comments(2)

夏の大阪城

f0054539_22361924.jpg

暑い日でした。
昨年、ケンブリッジに研修に行った仲間が連れて行ってくれました。
49才にして、初めての大阪城。
感動しました。
美しいお城でした。
中はがんがんにクーラーが効いて気持ちよかったです。
暑い外で食べたかき氷が美味しかった。
仲間の子どもたち二人がまた、最高に可愛かった。
良い夏の思い出になりました。
[PR]
by yashimai | 2010-08-12 22:42 | 写真 | Trackback | Comments(0)

昼の銀座

f0054539_155289.jpg

リズム良く
清掃は進んでいました
見上げて写真を撮っているのは僕だけでした
この後、僕はアップルストアーに行き、
待望のipadを購入しました
めっちゃ便利です
しかし、デジカメとつなぐケーブルが売り切れになっていました
それさえ手に入れば、どこからでもブログアップが可能になります
良い時代になりました
[PR]
by yashimai | 2010-08-08 15:08 | 写真 | Trackback | Comments(6)

京都市嵐山

f0054539_1961165.jpg

僕の英語教育の師匠(大学教授)に嵐山に連れ行っていただいた。
教授の新車プリウスに乗り、京都駅前からいざ、嵐山へ。
美しい川添いを歩いているとボートがあった。
そのボートに乗ると、この御茶屋さんに到着。
美味しい料理に涼しい風。
最高の一日になりました。
師匠、ありがとうございました。
[PR]
by yashimai | 2010-08-04 19:23 | 写真 | Trackback | Comments(4)