<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニュージーランド パーマストンノースの桜

f0054539_21584720.jpg

ニュジーランドは今が桜の開花の時期である
目を疑うようなきれいな桜が咲いている
植えたのは、大橋さんご夫妻
ニュージーランドに20年前、私立大学を設立させた日本人ご夫妻
幹線道路から大学までの道沿いに桜が咲いている
ここで年に一度、桜フェスティバルが開かれる
数千人ものニュージーランド人でにぎわう
英語を学ぶ日本人達がこれからの日本を支えるだろう
[PR]
by yashimai | 2010-09-28 22:27 | 写真 | Trackback | Comments(2)

清水寺

f0054539_23464858.jpg

朝の清水寺
じつに清々しい気分なのだが
じつに暑い
そんな夏だった
北海道はすでに寒い秋に入ってきた
明日からニュージーランドに行ってきます
5日後、またお会いしましょう

10月2日の英会話セミナーのお知らせです。
http://www.joyworld.com/archives/joynews/catc-/-in-hakodate.php
[PR]
by yashimai | 2010-09-22 23:48 | 写真 | Trackback | Comments(2)

立待岬

f0054539_046158.jpg

函館の観光名所「立待岬」
ここに来ると心がきれいになる
不思議な場所である
遠くに青森が見える
ここは津軽海峡
外国船が行き交う
地球は地球のもの
利益を求めすぎると争いが起こる
豊かになりすぎた社会
一方、精神的な豊かさが消えている現代
心が豊かになる方法をみんなで考える時期が来ている
[PR]
by yashimai | 2010-09-21 00:49 | 函館 | Trackback | Comments(4)

日本の雲海

f0054539_2141186.jpg

飛行機に乗る機会が多いこの頃
ポケットにはコンパクトデジタルカメラがいつも一緒になっている
雲と光のハーモニーに「ほーっ」と独り言
空は良い
いつも爽快だ

10月2日(土)に、英会話のセミナーを開きます。
対象は、大人から中学生くらいまでいいかなと思っています。
帯広の「ジョイ・イングリッシュ・アカデミー」学院長の浦島 久(うらしまひさし)
先生が講師で来ます。無料です。
知人の方々にもお知らせくだされば、幸いです。
とき 10月2日(土)3時から5時30分まで
場所 函館サン・リフレ 1階 視聴覚室
内容 3時から4時まで     講師 浦島久 「喜びの英会話:自分のこと100
                       言ってみる」
   4時15分から5時15分まで 講師 今井康人 「音読で鍛える感動の英会話学習法」
参加料 無料
申込み方法 ジョイ・イングリッシュ・アカデミーまで電話・ファックス・メールでお申
し込みください。
電話 0155−33−0198 ファックス 0155−36−7930
メール jea@joyworld.com

また、函館元町ホテルで10月1日から31日まで写真展も行います。
こちらもお越しください。 
[PR]
by yashimai | 2010-09-14 21:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)

奈良にて

f0054539_9592726.jpg

時々、高校生に返るときがあってもいいだろう
あのときの驚きと感動
歴史の重み
日本人という自分
いろいろな考えがぐるぐると駆け回った
そして、今、この年でもあれこれ感じるものが
ある
日本の歴史に触れながら、未来の方向性を思う
これも貴重な一瞬である

10月2日(土)に、英会話のセミナーを開きます。
対象は、大人から中学生くらいまでいいかなと思っています。
帯広の「ジョイ・イングリッシュ・アカデミー」学院長の浦島 久(うらしまひさし)
先生が講師で来ます。無料です。
知人の方々にもお知らせくだされば、幸いです。
とき 10月2日(土)3時から5時30分まで
場所 函館サン・リフレ 1階 視聴覚室
内容 3時から4時まで     講師 浦島久 「喜びの英会話:自分のこと100
                       言ってみる」
   4時15分から5時15分まで 講師 今井康人 「音読で鍛える感動の英会話学習法」
参加料 無料
申込み方法 ジョイ・イングリッシュ・アカデミーまで電話・ファックス・メールでお申
し込みください。
電話 0155−33−0198 ファックス 0155−36−7930
メール jea@joyworld.com

また、函館元町ホテルで10月1日から31日まで写真展も行います。
こちらもお越しください。
[PR]
by yashimai | 2010-09-11 10:03 | 写真 | Trackback | Comments(0)

安芸の宮島五重塔

f0054539_20424495.jpg

小生、ついに50才になりました
自分でお祝いに五重塔をアップしました
これからの人生をどのように過ごそうか
考えていたら、あれもこれもでてきたけど
一つだけ、心に決めた
まっすぐに向き合って生きていこうと思いました
50才にして、激動の人生が待っていそうです
頑張ります
[PR]
by yashimai | 2010-09-08 20:47 | 写真 | Trackback | Comments(6)

安芸の宮島にて

f0054539_22183445.jpg

修学旅行の引率も僕の仕事
旅行に行けて給料がもらえて良いなあと思うのは大間違い
24時間勤務で生徒を守っています
ただし、写真が撮れることは最高ですね
仕事の記録にもなりますから
今年は異常な暑さです
4泊5日、無事帰ってきました
広島、大阪、京都、東京いずれも個性的な町でした
お世話になった皆さん、ありがとうございました
[PR]
by yashimai | 2010-09-06 22:24 | 写真 | Trackback | Comments(2)