<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高知の電車〜塩芋けんぴ〜

f0054539_21291244.jpg

高知県に行ってきました
龍馬さんの故郷です
桂浜に行き、カツオのたたきを堪能しました
そして、朝日の電車
横には塩けんぴのPR
そうです、高知は芋けんぴ発祥の地なのです
料理良し、お酒良し、人良しの三拍子そろった高知県
最高でした
また、行きたいです
[PR]
by yashimai | 2010-11-25 21:35 | 写真 | Trackback | Comments(0)

毛布雲〜この雲の上で寝てみたい〜

f0054539_23522622.jpg

小さな飛行機からジャンボまで、毎週、日本中を駆け回っている
先先週は、釧路、東京
先週は高知
今週は久々に函館にいる予定
ジャンボはどんどん燃費の良い機種に変更され、海外のみ使われる予定で
国内線から姿を消している
たぶん、航空料金はさらに安くなるだろうから、この傾向はさらに強まっ
ていくだろう
函館から釧路に向かう小型機から撮影した一枚
狭い機内だが、それだけに空を飛んでいる感覚がリアルだ
どこに行くにもカメラは一緒
写真は旅の軌跡でもある
[PR]
by yashimai | 2010-11-21 23:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)

横浜の秋

f0054539_22391839.jpg

やはり、北海道と1ヶ月の違いがある
横浜は暖かい
北海道は寒い
雪が降った
でも積もったりはしない
銀杏の木の葉もきれいなイェローになっている
多くの人たちが写生を楽しんでいる
じつに平和だ
離れたところでぽつんと写生している人の視線の先に
見事な風景が広がっていた
絵と写真って見所が一緒だなーと思いながら、僕らは歩いた
[PR]
by yashimai | 2010-11-16 22:44 | 写真 | Trackback | Comments(2)

ハロウィンの夜

f0054539_23224835.jpg

ハロウィンの夜
カボチャをくり抜きお菓子を作った
くり抜いたカボチャにロウソクを入れて点火
電気を消すと歓声が上がった
カボチャに命がともったようだ
それぞれのカボチャが何か言う
聞き取れないが、何か言っているようだ
来年はどこでハロウィンを祝っているのだろう
[PR]
by yashimai | 2010-11-15 23:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)

離陸直前

f0054539_23125075.jpg

ここから本州各地へ
毎週末、何処かの町へ行く
そこで英語教育の講演をしているか
編集会議に参加しているか
次の講演の打ち合わせをしている
50才にして、休日のない生活
でもそれが楽しい
充実している
生きていると実感している
それでいいと思い、納得している
そして、空き時間にシャッターを切る
翼の向こうに函館山が見える
今週末は釧路に行き、そこから東京へと向かう
次週はいよいよ、高知県高知市へ
生まれて初の四国です
龍馬との出会いはどうなりますか
[PR]
by yashimai | 2010-11-08 23:17 | 写真 | Trackback | Comments(2)

しあわせなモニュメント

f0054539_20442838.jpg

しあわせな鍵がついているモニュメント
こんな形状になぜか心ひかれる
神戸は良い町でした
神戸、大阪、京都の個性的な文化力はすごいですね
国際大学連合の北中理事長さんには本当にお世話に
なりました。ありがとうございました。
[PR]
by yashimai | 2010-11-03 20:47 | 写真 | Trackback | Comments(0)

どんな人でも祈る「しあわせ」

f0054539_0673.jpg

神戸の丘にあるモニュメント
そこには無数の鍵がある
多くのカップルが永遠の愛を誓う鍵が付けられている
しあわせ、いつまでも
[PR]
by yashimai | 2010-11-02 00:08 | 写真 | Trackback | Comments(2)